2023年11月18日放送の青空レストランで土の熟成庫で作ったサツマイモについて紹介されました!
目次
【金蜜芋】土の熟成庫で糖度70度のサツマイモに
千葉県香取市生まれの脚光を浴びている人気食材ーサツマイモ界の大スター「金蜜芋」が紹介されました。
全国の焼き芋専門店で30万本を売り上げる大ヒットを遂げました。
金蜜芋
石田農園 石田湧大さん(サツマイモ農家9代目)が独自の熟成製法で作ったサツマイモが完成させました。
熟成させることで成長に使われなくなったデンプンが糖に変わり甘味が増します。
名人は試行錯誤の末に甘さを極限まで引き出す画期的な熟成法にたどり着きました。
金蜜芋の特徴
甘さの秘訣は全国で珍しい土の熟成庫
作るきっかけはこの地でサツマイモを育ててきた先人の知恵でした。
15年前に甘いサツマイモってどうやったらできるのかという話の中で
石田農園 石田湧大さん
祖父母の時代には保管庫が無かったから
穴を掘って土の中に入れておいて食べるときに土から掘り出して食べたら
すごく甘くなっていた、ということが頭から離れず
それを本気で信じて完成させたのがこの熟成庫です。
熟成期間を大幅に削減
一般的なサツマイモは熟成期間150日かけないと甘さがでないのですが、
名人は40日で熟成を可能にしました。
長い時間置いとくと水分が抜けてしまいます。
短い時間で甘くするのでジューシーさが全く違います。
甘味の他にレア感のあるしっとりとしたサツマイモに作ることができました。
金蜜芋の通販はこちらです。
まとめ
土の熟成庫で糖度70度のサツマイモに!金蜜芋についてまとめました。
石田さんの並々ならぬ努力と試行錯誤で金蜜芋ができたのですね!
最後までお読みいただきありがとうございました。
同日放送内容です。